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スタッフの声

スタッフの声  〜かなでの中核!ベテランサ責〜
職種) サービス提供責任者
雇用形態) 正社員
勤続年数) 3年目(オープン〜)

Q1:これまでの仕事の経験とヘルパーステーションかなでで、お仕事を始めたきっかけを教えてください。

A:
若い頃は、特別養護老人ホーム、デイサービスで介護職をしていましたが、その後は結婚、出産を経て、訪問介護の仕事を少しずつ始めました。

訪問介護の経歴は9年程で、現在に至ります。
現在のヘルパーステーションかなでで働くきっかけは、以前の職場でご縁があった現代表からのお誘いです。

ありがたい事にヘルパーステーションかなでの立ち上げから携わらせていただき、とてもいい経験になっています。



Q2:訪問介護のお仕事をしていて、嬉しかったエピソードを教えてください。

A:
ご利用者様に信頼していただき、仕事ができることです。
シンプルですが、私が訪問することをとても楽しみにしていただき、喜んでいただけることがとても励みになっていると感じます。



Q3:訪問介護のお仕事で大変なことは何ですか?

A:
訪問介護は移動時間も多く、季節や天候によっては、体力面でかなりハードな時もあります。
そのため、日常の健康管理には特に気を使っています。



Q4:これから訪問介護のお仕事を検討される方へ、長く続けるコツみたいな事、教えてください。

A:
この仕事を長く続けていくには、自分の生活を大切にし、無理な働き方をしない事が第一だと思います。
ご利用者様の「生活」を支える事が仕事ですので、自分の生活を犠牲にしては成り立たないと思います。

※ヘルパーステーションかなででは子育て、家事と仕事が両立出来るよう、常に相談しながらスタッフで助け合い、無理のない勤務体制で業務調整を行っています。(管理者)



Q5:最後に、今の職場で挑戦してみたい事は何ですか?

A:
更なるスキルアップに挑戦していくために、外部講習会などを積極的に受けて行きたいと思います。

スタッフの声

スタッフの声  〜ご利用者様から大人気ヘルパー!〜
職種) 訪問介護員
雇用形態) パート
勤続年数) 1年5ヶ月

Q1:これまでの仕事の経験とヘルパーステーションかなでで、お仕事を始めたきっかけを教えてください。

A:
デイサービスで1年間介護職員として、主に入浴介助を行なってきました。
訪問介護のお仕事に興味を持っていた時に友人の紹介で、今のヘルパーステーションかなでで働く事になりました。

訪問介護では介護初任者研修の資格が必須なので、今の事業所で市の助成金の申請を行っていただき、無償で資格を取得し、働く事ができています。



Q2:訪問介護のお仕事をしていて、嬉しかったエピソードを教えてください。

A:
当たり前のサービスの提供をしていたのに、ご利用者様から「本当にありがとう」と、涙流された時や、
ご利用者様から「他のことは忘れるけど、ヘルパーさんが来る日だけは忘れない」と、おっしゃっていただいた時は、本当にこの仕事をやっていて良かったなと思いました。



Q3:訪問介護のお仕事で大変なことは何ですか?

A:
やはり悪天候時の自転車での移動ですかね。
本当に心が折れることもありました。
それでもご利用者様は労ってくれたりしていただく事で頑張れています。



Q4:これから訪問介護のお仕事を検討される方へ、長く続けるコツみたいな事、教えてください。

A:
コツはわかりませんが、私の場合、とにかく「ありがとう」と感謝されることで、少々キツイと思うことも、「また頑張ろう」となるため、こんなに感謝されてお仕事ができる事が、続けられている事ですね(^^)


Q5:職場が「こうだったらいいな」、などの意見をお願いします。

A:
もっとたくさんの働く仲間がいたらいいなと、思います。


Q6:最後に、ヘルパーステーションかなでで働く、あなたの1日の流れを教えてください。

A:
私は扶養内で週3日の勤務で、勤務の日はまずは朝に、天気予報の確認を必ずします。
それから自転車の点検、私は家が近いことから通勤は自転車のなので、そのまま自分の自転車で訪問しています。
そしてその日に回るルートを、携帯のアプリで入念に確認する。
1日の件数は、だいたい午前3件、午後3〜4件の訪問を行います。
あとは記録を最後にチェックして、勤務終了。